住地ゴルフ社員が伝える!今知っておきたいゴルフ会員権情報 Vol.2「女性がゴルフ会員権を購入する際の注意点と女性に人気のゴルフ場」

ここ数年、女性ゴルファーからのお問い合わせがかなり増えています。そこで、女性が会員権を購入する際の注意点と、女性に人気のおすすめゴルフ場を一挙紹介したいと思います。

男女関わらず、ご自身のゴルフ頻度や予算に合わせた会員権を選ぶことが必要ですが、特に女性が会員権を購入する際の注意点がいくつかありますので、まずはご紹介したいと思います。

目次

女性が会員権を購入する際に見るべきポイント

入会制限

ゴルフコースの会員の男女比は8:2程度と圧倒的に男性比率が高い現状です。これは男性ゴルファー人口が多いことも影響していますが、名門コースではそもそも女性のメンバー数に制限をかけているコースも多く存在します。依然として“名門”と呼ばれるゴルフ場では、女性に対して、さまざまな入会制限を設けているところも多くあります。

女性会員数

入会制限にも関係してくるところですが、女性メンバーの会員数も着目したいところです。極端に女性メンバーが少ないコースでは、施設の面では女性が重視するロッカールーム、パウダールームの充実が進んでいないところも一部あるため、入会を検討する際は施設面もチェックすることをおすすめします。

以上が女性がゴルフ会員権を購入する際の主な注意点です。次に、女性に人気の代表的なゴルフ場を紹介します。

女性に人気の代表的なゴルフ場

関東地方

<石坂ゴルフ倶楽部>
大きなワングリーンは難敵ですが、広く豪華なクラブハウスが人気

<麻倉ゴルフ倶楽部>
数々の著名人もご用達、広々とした浴室、豪華なクラブハウスが人気

<成田ゴルフ倶楽部>
綺麗な施設と、嬉しいパウダールームの完備

<湘南シーサイドカントリークラブ>
ゴルフの行き帰りにもワクワクする好立地に、短めの初心者にもやさしい作り(※女性会員権は希少)

<KOSHIGAYA GOLF CLUB>
電車で行けて駅からのアクセス抜群、スループレー・ハーフプレーでサクッと楽しめるコース内にトイレが多いのも◎(シャワールームしかないですが、パウダールームあり)

関西地方

<大宝塚ゴルフクラブ>
天井が高く優雅なクラブハウス、豊富なランチメニューも魅力

<茨木国際ゴルフ倶楽部>
大阪駅から新御堂で20kmの好立地、眺望抜群で綺麗なクラブハウスが人気(起伏が多く初心者にはやや厳しいかも)

<伏尾ゴルフ倶楽部>
市内から抜群の好立地、行き届いたコースメンテナンス、綺麗な施設が人気(女性会員権は希少)

まだまだたくさんのおすすめゴルフ場がありますが、女性が会員権の購入を検討するには良い時代がきているのかもしれませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる