大人顔?子供顔?顔タイプ診断を受けてみました

今話題の「顔タイプ診断」はご存じでしょうか?

ゴルフはスポーツでありながら、スタイリッシュで洗練されたファッションが欠かせません。そこで、最適なゴルフウェア、フォーマルウェアを見つけるために、顔タイプ診断の現場へ行ってみることにしました。

多彩なゴルフウェアが市場に登場する中、自分たちに似合うものの見つけ方を、カジュアルからビジネスまで幅広く活用したいという目的は果たして叶うのでしょうか?

今回ご協力をお願いしたのは、完全オーダーメイドのスーツ作りに加え、パーソナルコーディネーターとしても、活躍されており、ご本人もゴルフを心から楽しんでおられるテオリア株式会社  代表取締役 鈴木優氏に診断をいただきました。

目次

いざ!顔タイプ診断とは?

診断は8月下旬。

中堅を代表して私村上と、大先輩である弊社高橋の2名でお伺いしました。

最近アパレルショップでも目にするパーソナルカラー診断とは異なり、「顔タイプ診断」は大きく分けて4つの顔タイプにカテゴライズするとの事。

選別されるタイプは4タイプ。 

・子供顔フレッシュ(直線) ・子供顔チャーミング(曲線)
・大人顔クール(直線)   ・大人顔エレガント(曲線)

診断プロセスは、まず顔の写真を撮ることから始まり正面と横からの写真を撮影し、その後写真をベースに比率の測定に移ります。

チェックポイントは大きく分けて二つ
・子供顔 or 大人顔?
(あごの長さ、目の位置、鼻の高さ、目の大きさは?など)

・直線タイプor曲線タイプ?
(頬の肉感は?目の形状は?まぶたの形状は?目の形は?など)

おおよそ16以上のチェックを経て、4タイプのどれに当てはまるか顔タイプが特定されました。

診断結果!あなたはどのタイプ?

高橋さんは「子供顔のフレッシュ(直線)」タイプに分類され、私(村上)は「子供顔のチャーミング(曲線)」タイプとして診断されました。
4タイプそれぞれの特徴をあげますが、少しわかりにくい部分がありますのでそれぞれに該当する著名人を挙げていただきました。
なんとなくご自身のお顔がどのタイプに近いかをイメージして、読んでいただけますとわかりやすいかと思います。

フレッシュタイプの顔の特徴(高橋さんが当てはまりました

印象:爽やか、シンプル、親しみやすい、若々しい
顔型:横長のベース型
パーツ:直線的


フレッシュタイプの著名人
イチロー、綾野剛、星野源、羽生結弦、松田翔太

似合うテイスト
直線を活かしたシンプルなテイストが似合います。凝ったデザインよりシンプルでも少し上質な生地にするとイメージアップ。光沢の少ないものなど。

似合う色
ライトグレー、ライトブルー
明るい色はカジュアルで子供っぽい印象になりやすいです。
寒色寄りの明るい色がおすすめです。

クールタイプの顔の特徴

印象:クール、モダン、シャープ
顔型:面長、縦長のベース型
パーツ:直線的

クールタイプの著名人

中田英寿、田村亮、小栗旬、舘ひろし、浅野忠信

似合うテイスト
きりっとした印象を強調するようなスタイリング。きりっとした印象があるクールさんは寒色ベースのダークカラーがベストマッチ。
親しみやすさを出すために、TPOによってはコーディネートの中に暖色系の色味を入れたりするのもOK。

似合う色
ブラック、ブルー、ネイビー、チャコールなど寒色寄りの暗い色

チャーミングタイプの顔の特徴(村上が当てはまりました)

印象:親しみやすい、柔らかい、優しそう、若々しい
顔型:丸顔


チャーミングタイプの著名人
浜田 雅功、有吉 弘行、千葉 雄大、爆笑問題 田中

似合うテイスト
曲線を活かした柔らかなテイスト。明るさやカジュアルさを強調したスタイリングにすると魅力が活きる。
子供っぽく見られやすいのでその際はエレガントよりに見せる必要がある。

似合う色
明るい色はカジュアルよりになる。カジュアルは子供気質。
暖色系寄りのピンク、ベージュ、レモン、マスタード

<チャーミングタイプが注意すべきこと>
明るさやカジュアルさを強調するスタイリングが活きます。
クールさんのようなスタイリングをすると、お父さんの服を着ているような”大人になりきれていない”印象が強くなる恐れがあるので注意が必要です

エレガントタイプの顔の特徴

印象:エレガント、上品、華やか、洗練
顔型:卵形、面長


エレガントタイプの著名人
長瀬智也、阿部寛、松本人志、市川海老蔵、妻夫木聡

似合うテイスト

大人で曲線を活かした上品で華やかなテイスト。
派手なデザインを着こなせるタイプです。カジュアルにすると違和感を与えてしまいます。

似合う色
暖色系寄りの暗めの赤(ワイン)、パープル、ブラウン

うん、言われてみると納得の結果ですね(笑)
これまでの自分の選び方の成功・失敗が腑に落ちる内容であり、あらためて自分がどう見えるかよくわかった気がします。

ただ、鈴木さんが補足してくださいましたが、「なりたい」と「似合う」のバランスが大切!
「なりたいスタイルはあるけど、自分に似合わないのではないか?」と不安に思われる方がいらっしゃいますが、極端に偏ったスタイルにしなければ大丈夫とのこと。

顔タイプのベースを大事にしながらなりたい印象に寄せていくのがベターとの事でした。

顔タイプ診断を終えて

おぼろげながら「自分はこんな感じ?」と思っていた部分がピタッと当てはまるとこともあり、「やっぱり単なる理想だった笑」と思い当たる節もあり。なるほど、良くできた診断だなとまずは感じました。少なくとも目の前にある選択が自分にとって挑戦的な選択であるかはわかるようになった気がします。

ただやはりファッションは個々の個性を表現する手段であり、顔タイプ診断はその個性を活かすためには知っておく価値は十二分にあると思いました。

とは言え、自分を少し認識したうえで、将来的には、少しは自分とは異なるタイプの印象を与えるファッションにも挑戦してみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる