国内最大級!約1200本のシャフトを完備するフィッティングスタジオ「GOLF WING」をリポート!

スコアをアップしたい、飛距離を伸ばしたい、もっと自分に合うクラブがあるのではないか?など、そんなゴルファーのお悩みに応えてくれるクラブフィッティング。
数あるフィッティング施設の中でも、16メーカー1200本のシャフトを完備し、日本全国ひいては海外からもゴルファーが訪れる「GOLF WING」に行ってきました!
実はこちらの施設と、住地倶楽部会員様向けの特典も計画中です。詳しくは最後に紹介しておりますので、是非最後までお読みください。

目次

施設紹介

兵庫県宝塚市に位置し、国内外から注目されている「GOLF WING」。
クラブフィッティングだけでなく、会員はレッスンも受けられ、練習はなんと24時間利用できる施設です(フィッティングはスタッフ在籍時間のみ。事前予約要)。

中に入ると目を引くのは、壁一面にシャフトが並ぶ圧巻の光景!
フジクラ、グラファイトデザインなど有名メーカーから、CRAZY、WACCINE compo.などコアなギアファンにも嬉しいものまで、16メーカーのシャフトを取りそろえ、その数1200本以上!
フィッティングの詳細は後述にて。

全打席にはTRACKMANが完備されており、クラブの軌道やフェイスの角度、ボールスピード、スピン量などを数値化して見ることができます。
また、シュミレーターは高性能のJoy Golf smart+を導入しており、自身のスイングを大画面で確認することも可能。無人の際のご利用でも、データを見ながら効果的な練習ができます。

そしてコーチ陣は、2021年度PGAシニアツアーでシード権を獲得した経験のある井殿 康和プロをはじめ、日本プロゴルフ協会 トーナメントプロ会員を取得している実力派のプロ達が勢ぞろいしています。
また、独自で開発されたレッスンアプリを使って、毎回のレッスン内容を記録に残しておけるため、複数人のコーチに習ってもレッスンが一続きになっており、帰ってからの復習にも最適です。

フィッティングについて

そんな国内屈指の充実した施設でのフィッティングとはいかに!
気になる中身をレポートしていきます。

今回のフィッティングは、井殿プロにご担当いただきました。
まずは自分が普段使っているクラブの計測から。
フィッティングはクラブ同士のバランスも重要であるため、まずはドライバーを自分に合ったものにし、そこから他のクラブも調節していくのが定説だそうです。

次に、普段使用しているクラブで何球か打ち、飛距離、方向、芯で捉えているかなどのデータを計測していきます。
いざ打っていくとなると少し緊張しましたが、チョロやOBなど完全にミスしたボールは計測データから省いていくので、リラックスして普段通りに打てました!

いよいよ、データをもとにおすすめのシャフトを提案いただきます!
ヘッドも希望を伝え、数種類の中から選んでいただきました。GOLF WINGでは、スリーブにクラブコネックス社の「UNI-FIT」を採用しており、メーカーを横断してさまざまなヘッドとシャフトを組み合わせられるフィッティングが可能です。
PING・TaylorMade・Callaway・Titleist・Cobra・Mizno・BALDOのヘッドであれば、店頭ですぐに試打シャフトを取り付けて試打していただけます。

私はXXIOの中古のメンズものを使っているというなかなか女性には珍しいパターンなので、どのシャフトが最適なのか、井殿プロを少し悩ませてしまいましたが、いくつか厳選していただきました。

ここから、提案いただいた数種類のシャフトで打っていきます!
軽く振った感覚でも予想以上に飛距離が出ており、いつもと違う打感を楽しみながら振り進めていきました。
それぞれのシャフトで打ったボールのデータも同画面で比較していただけるので、とても分かりやすかったです。
各シャフトの細かなデータについても、見方や目指したい数値などを詳しく教えていただけるので、その場でプロとお話しながら自分に最適なシャフトを探していくことができます。

いろいろと試した結果、私はXXIOのままでロフト角が少し寝たものに変えるのがおすすめとご提案いただきました。
必ずしも、新しいクラブを薦めるのではなく、それぞれのお客様に合ったクラブを提案してくださるのが安心と信頼の証。ほかのクラブも是非フィッティングしていただきたいと思った筆者でした。

住地倶楽部会員様への特典

今までメールマガジンの配信やイベントの開催をしてきた住地倶楽部ですが、いよいよ来春より、有料会員制でスタート予定です!メールマガジン会員様(無料)へは引続きさまざまな情報発信をさせていただきつつ、住地倶楽部会員様だけのイベントや特典を続々と準備中ですので、お楽しみに。

そしてその一つに、GOLF WING様でのフィッティングをお得に受けていただけるサービスも計画中です!
こちらのフィッティングは、1コマ55分でドライバー、ウッド、ユーティリティのうち1種類16,500円(税込)となっていますが、住地倶楽部の会員様への割引をご用意いただいています。

住地倶楽部のサービスが展開できる暁には、メールマガジンでも発信いたします。乞うご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる